10坪長屋→西海岸風ホームへ

相続したボロボロの家をDIY。極貧生活だけど、不器用でも、お洒落で綺麗な家にします!!

8000円以下で壁作りから壁板作成まで

旦那の実家が今使われてない!と言うことで
引っ越しした我が家は、
物がかなり多めの、ボロボロ長屋?
(実際には長屋ではないけど)
お義父さんがある物で作った謎の改造?ばかりの家でした。

今回その改造でなぜか取り払われていた
壁を作ったお話です。😄

我が家の作りは
玄関から入ると目の前に階段があり
その階段で左右に部屋が分かれているような構造なのですが
この左右の部屋の間に壁が無く
ドアもない!!😭😭💦

エアコンが効かない!!

との事で壁の作成に取り掛かりました!

写真がないので
先に完成写真!!f:id:mrkumiki:20210129223038j:plain

いかがでしょうか?😄👌


必要な材料は
①石膏ボード 4枚 800円くらい
②間柱用木材 5本 2000円くらい
③野地板30枚 1本 100円
④ステイン (オーク) 1200円
ハケや金具など 

全部で多めに見積もって
8000円くらい

木材をカットする機械を持ってない方は
購入する場所をカットサービスがある所に
しましょう!!😳
私の家の近所のホームセンターは
コーナンという所ですが
そこはアプリを取っていれば10カットまで
無料でしていただけます!😌

間柱

石膏ボード

野地板を貼るという流れですが

この野地板というのは
全く加工されていない
ささくれ?だらけの木材です。

野地板は加工されていない=水分を多く含んだ状態の板なので
日の当たらないカラっとした所で乾燥させます。
2.3日乾燥させたら次は加工です。😋👏

片面だけでいいので
サンダーという木材の表面を削る機械で
削っていきます。

このサンダーの機械を持っていない方は
近くのホームセンターで貸し出ししている可能性があります!
私の近所のホームセンターは
300円で2泊3日ありがたいです!😄

30本の木材を削りまくりました。
この作業が一番大変、、

削り終わったらステインを塗っていきます。

使った塗料はこちら!

和信ペイント 水性オイルステイン 300ml オーク

価格:778円
(2021/2/5 01:48時点)
感想(0件)

購入したステインはそのまま塗るとかなり
濃いものなので
2倍くらいの水道水を混ぜます。

それを片面だけでOK🙆‍♀️なので
塗っていきます。
丁度30枚くらいで300mlのステインが
なくなりました!👍👍

f:id:mrkumiki:20210129221907j:plain

あとは貼り付けるだけ!
カットの量を減らす為
私の家は1枚まるまる貼って
足りない所をカットした所で埋めていくという流れで
張り付けてみましたが
いかがでしょうか?
f:id:mrkumiki:20210129222606j:plain

ちなみに貼り付け方はただビスを打っただけです。

家にあった
時計をつけたら、あら💕いい感じ😁

最後に、壁掛けテレビ取り付けてみました!

PERLESMITH テレビ壁掛け金具 32-70インチ 極薄33 ワンタッチ簡単設置 LCD LED 左右傾き調節 耐荷重60kg

価格:4,770円
(2021/2/5 01:51時点)
感想(0件)

f:id:mrkumiki:20210129222934j:plain


あとは配線は今後なんとかできたらな、、
と思います。

[uploading:9DB8F406-D39A-4A74-B22B-47691DEE968B/L0/001]