10坪長屋→西海岸風ホームへ

相続したボロボロの家をDIY。極貧生活だけど、不器用でも、お洒落で綺麗な家にします!!

超初心者が錆びついたベランダの柵をDIY

旦那の実家が今使われてない!と言うことで
引っ越しした我が家は、
物がかなり多めの、ボロボロ長屋?
(実際には長屋ではないけど)
お義父さんがある物で作った謎の改造?ばかりの家でした。

DIY好きにはたまらない!!笑笑 
(越してきた時は完全な初心者でした。)


本当今考えたら写真撮っておけば、よかったー😭😭😭
元の写真が全然ないんです。

今回はかろうじて写真撮ってた
ベランダを紹介させてください。

うちは裏が駐車場で
ベランダは日当たりがいいんです!!
それはありがたいのですが、
布団を干したくても布団が汚れるほどの
錆!!!!!


f:id:mrkumiki:20210126030141j:plain

真っ茶色を通り越して真っ黒!!

3日で10時間くらいかけて
真っ白な鉄柵にしました!

f:id:mrkumiki:20210126022537j:plain

必要なものは3つ!
①油性の白ペンキ
ハケ
③耐水ペーパー(紙やすり)5.6枚?

これだけです!
ペンキは油性であれば
なんでもOK!
高ければ持ちもいいのかも知れませんが
そんな事は気にしない!!

耐水ペーパーは1番粗いもので1番安いものを
選びました。

安いは正義!!😤
3000円もかからなかったと思います。

まずは柵?についた錆を耐水ペーパーで
削ります。
これがかなりの重労働。
削る機械があれば楽なんだと思いますが
そんなもの持ち合わせて無い初心者は
手作業で頑張りました。


まずは耐水ペーパーをハサミで切っていきます。
手のひらサイズくらいに切り分けたら作業開始!

最初は水につけてやってたのですが、
水につけると耐水ペーパーといえど
15分は保たず破けてしまったので
途中からは
水は使わずに挑みました。

どこまで削ればいいのかですが
触った感じざらざらじゃ
なければOK!
ここは諦めです。

全体がざらざらがなくなれば
あとは塗るだけ!

f:id:mrkumiki:20210126031125p:plain


ペンキの塗り方のコツですが
①まずははけから飛び出た既に抜けている毛を抜いておきます。
②はけを地面と平行にすると垂れます。
③横方面に塗る。細い面を塗る時も縦に塗らない。ハケの毛がばさばさになります。
④ベランダの上から先に塗る。これを間違えると後で大変です。


あとは塗るだけ!
初心者の私はたらしまくり😂😂
たらさない方法を覚えたのは終盤で
この有様ww

f:id:mrkumiki:20210126030344j:plain
この後、柵の下の茶色い所も塗りつぶしました。
その下はどうせ人工芝引くしいっかw


でもまー見た目は良くなりました。
時間はかかるけど簡単ですね☺️

ボロボロの家は白にしていくだけで
かなり印象が変わります。
もしよければ試してみてください。